kabablog
旅行

旅行に行けるようになったら、また行く長野県。振り返ってみる。

はじめに

こんにちは。ともなりです。

世界一有名なネズミさんがいるテーマパークに近いところに住んでいます。

なので、基本は千葉ひいきですが、東京と千葉以外でよく行くところはどこだろう?と考えると、長野県が多いのに気づきました。あとは同じくらいで北海道と新潟県です。どれも冬に雪が降る都道府県ですね。

せっかくなので、長野県民の方に申し訳ないと思いつつ、関東南東側に住む人間が独断と偏見でおすすめする長野県のスポットを紹介します。

諏訪湖

学生のころ、社会科で諏訪湖は時計で有名であることを学んだ記憶があります。きれいな水が大量にあるところ。諏訪湖がまさにそれにあたります。

最近はないのですが、諏訪湖マラソンに毎年行っていました。マラソン後はゆっくりすわっこランドでお湯につかって、牛乳を飲み自宅に帰るのが毎年10月の行事でした。

これいつのだろう、だいぶ昔の写真な気がします。

最近は、感染症の影響で開催されず、行けていません。

また行きたいです。諏訪湖マラソンは、その名のとおり諏訪湖の周りを走るのですが、マラソン終わったあと、ゆっくり諏訪湖を眺めるのが好きです。

松本市

諏訪湖マラソンに参加するのですが、前日から長野入りして一泊するのですが、選択するのが松本市です。

諏訪湖周辺のホテル、取れないんですよね。

そこで、ちょっと離れているのですが、松本に泊まることにしています。

それで必ず見るのが、「松本城」とても見ごたえがあります。日本を旅するのも城をみるのも一つの楽しみです。

僕は、日本のお城を周るのが趣味で、その中でも松本城はおすすめできるお城に入っています。

軽井沢

こちらは、避暑でよく行きます。冬もたまにきます。スノボが好きなので、こちらのスキー場に来たことがあります。あとは、苗場です。苗場は新潟県か長野県かで迷いますが、宿泊は長野・軽井沢でしたので、長野ということにしておきました。

軽井沢に行きたくなった理由はこちらの漫画です。「今日から俺は」です。テレビドラマで最近有名になりましたが、劇中、軽井沢編があり、一度行ってみたいということで行ってみたのがきっかけで、それ以来、高い頻度で行きました。結婚式も軽井沢でしました。

白馬村

スノボ好きにはおすすめなところです、年末のタイミングで行ったら、非常に空いていて楽しめました。

また、公開されている写真をみました。とてものどかできれいな風景が広がっています。

夏は行ったことがないので、一度行ってみたいです。きっと素敵な風景が広がっていることでしょう。

おわりに

長野県といっても、そんなにたくさん都市を周ったわけではありませんので、あくまでも個人的な意見です。しかし、今後、旅行が頻繁にできるようになったら、たくさん回っていきたいと思います。

Blog Ranking Site

よかったら応援クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村