kabablog
旅行

旅の失敗。ぼったくりツアーに参加してしまった話 in ベトナム

海外一人旅を始めたころ、よく失敗してました。

一人旅を始めたのが10代だったので、右も左もわからない時期だったのですね。

まあ、無事日本に戻れているので、どれもこれも良い経験なのです。

ぼったくり自体はいろいろ逢っていますが、ベトナムホーチミンの話です。

ホーチミンの街には、バス、タクシー、バイクタクシー、シクロなどの乗り物が見られます。

すこし昔の話なので、今ではだいぶ街並みが変わっているかもしれませんね。

普通にホーチミンの街を移動するなら、タクシーか、バスが安全です。

しかし、自称旅びととしては、ちょっと違うことをやってみたいと思うものです。

と、いうことでバイクタクシーに案内してもらうということでドンコイ通りまでやってきました。

現地の格安の旅行会社が多く、メコン川ツアーなどは低額でやってくれるところもあります。

しかし、なぜか僕はバイクタクシーに依頼してしまったのです。

結論からいうと、内容はとてもよいもので、危険もありませんでした。

ただただ、高かっただけなのです。

値段以外は充実してました。

つまりは、「バイクに乗る前に交渉しろよ」というレベルのことでした。

まだまだ、そのころは素人の観光客だったんですね。

ところで、フリー素材でホーチミンの街並みを見つけたのですが、だいぶ変わった気がします。

ツアーの内容

ツアーの内容は、非常に良かったです。ただ、お値段に見合っていないだけです。

相場通りの金額であれば、おススメしてしまうレベルです。

メコン川が見たいということで、メコン川に連れて行ってもらったのですが、謎の島に連れていかれました。

船でその島に渡ると、工場があるということで見学に行きました。

草履を作る工場と、キャンディを作る工場でした。ほぼ手作業で作る工場です。

そのあと、島のオーナーさんという人とごはんを食べ、メコン川で小さな船に乗りメコン川をゆっくり下っていきました。

もちろん、日本でよくあるようなビジネス話は全くなく、オーナーさんの話とベトナムの話を聞いただけです。

すごい金額を請求されました

帰り、金額をガイドの人に提示されました。日本円で25000円!ちなみに通常の現地メコン川ツアーだと40ドルだったので、日本円で4、5000円です。日本で申し込むと10000円くらいだったと思います。

もちろん(一人旅で取られてもいいように)そんなお金は持っておらず、

「持っていない」というと、

「ここに証書を書いて行け」というので、後払いをするような文面を書くことになりました。

(きっと、よくやっているんだろうな。手際がいい・・・)

名前を書くところがあったので、わずかな抵抗で、中国語で「払わない」という漢字を書いておきました。

確か「不会 付銭」だった気がします。合っているのかな?ちょっとかじった程度なので、わかりません。

ただ、抵抗すると、島から出られず、飛行機に乗れなさそうなので、思いついたその漢字を書いておきました。

そのまま、空港に連れて行ってくれました。

ゲートに入ってしまえば、おしまいなので、払わずに逃げてしまおうかと思ったのですが、やめました。

請求額をATMからおろし、払いました。泣く泣くですが、勉強代と思って払いました。今後は気を付けようと。

チップもうちょっとくれといったので、

「日本まで取りに来てくれ」

と言って、出国できました。

おわりに

今となっては、面白い体験でした。今後こんなわかりやすいものにはかからないでしょうし。

手が込んでいたら、いまだにぼったくられる自信はあります。(どんな自信なんだかですが)

無事に帰ってこれただけでも良しとしましょう。海外は日本では考えられない危険はいっぱいあります。

でも、一人旅はやめられません。

おしまい

Blog Ranking Site

よかったら応援クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村