kabablog
旅行

【🐱またたび✈】壮大なる無駄。歩いて越境しました in シンガポール&マレーシア

こんにちは

旅行大好きです。早く旅行できないかとそわそわしています。

シンガポールへ滞在はよくするのですが、以前シンガポールに滞在した時、ジョホールバルへ越境したことがあり、共有させていただければと思います。

シンガポールから日帰りで越境できる場所といえば、インドネシアバタム島、ビンタン島、マレーシアジョホールバルです。なお、インドネシアの二つの島へは高速船を使って移動します。

今回はシンガポールからジョホールバルまで歩いた時の話をしたいと思います。

まずは、各都市の説明です。

シンガポール

シンガポールといえば、壮大なよだれを垂らすマーライオンが有名ですよね。

「がっかりスポット」として有名ですが、僕は好きです。決してがっかりではないです。

後方にはちっちゃいマーライオンもいたりします。

やっぱりよだれを垂らしています。

ちっちゃいマーライオン

セントーサ島には目からビームを出すマーライオンがいます。

シンガポールは小さい国ながら大人が楽しめるスポットがたくさんあります。

またいまだと、Jewelですかね。チャンギ空港は一つの街なので、一日中楽しめたりします。

夜も衰えないマーライオン

ジョホールバル

今回の目的のジョホールバル。マレーシアといえばクアラルンプールですが、ジョホールバルもシンガポールと隣接しているため、大きく発展しています。そして、中国資本が入ってきており、さらなる発展をしています。

越境

シンガポールからジョホールバルへ行くには

  • 鉄道
  • バス
  • 徒歩

があります。

徒歩で行く人いるのかな?と思いつつ、調べてみると、いないみたいです。多くの人はバスのようです。

あえて徒歩で行ってみることにしました。

シンガポールからジョホールバルへ

MRTを使ってCauseway駅まで行きました。そのあとはJohorへの標識を頼りにJohor Causewayに向かって歩きます。あとは一本道なので、ひたすら歩きます。

暑いです。歩いている人なんて誰もいません。

歩けます。対岸はジョホールバルです

Causewayの途中にパスポートコントロールがあるため、そこで出国します。

当時は知らなかったのですが、そこからバスに乗れます。

でも知らなかったので、再度歩き始めます。

やっぱり誰もいない。

到着

ようやく対岸のジョホールバルが見えてきました。想像以上に栄えています。今は、中国資本が入ってより発展していると聞きます。

ジョホールバルでは、喉が渇いたので、カフェでチャーハンとジュースを飲みました。

ジョホールバルの街並み

すこし、ジョホールバルを散策し、行きと同じように歩いて帰りました。

疲れました。

終わりに

また、別機会にシンガポールに滞在した際はバスを使いました。

と、いうことでバス使いましょう🚌

おまけ

陸の越境といえば、こちらもそうですね。韓国と北朝鮮。

Blog Ranking Site

よかったら応援クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村