kabablog
旅行

【🐱またたび✈】全く言葉通じない!?アジアで一番若い国。東ティモールに行ってみよう✈

はじめに

すこし前に東ティモールへ行ってきました。

東ティモール?どこの国ですか?先日の東京オリンピックの開会式にも出席してましたので、もし録画が残っていたら観てみてください。

東ティモールはティモール島の東側に位置します。西側はインドネシアです。

バリ島に近いところにティモール島があります。

東ティモールとは

東ティモールは21世紀になって成立した国です。

地球の歩き方は今、存在していません。

「今」と書いたのは、昔存在していたのです。

東南アジア編の中で複数扱っている国の一つとして記載されていました。今は、数か国になっていましたが、以前は東ティモール含め、今よりも扱いが多かったのです。

きっと、そんなに旅行者がいなかったのでしょうか。

僕はその時に買った東南アジア編を見て、すべての国に行こうと決意し、実現しました。その中でもっとも行きづらい国、東ティモールです。

地球の歩き方東南アジア編

ちょっと脱線しましたが、続けます。

今は、ですが、昔の東南アジア編は今のに加えて、ブルネイダルサラーム、東ティモールもありました。

全部で11か国あり、そのとき旅人として覚醒しました。「すべての国に行ってみる!」

東ティモールへの行き方

日本からは直行便はありません。なので、第三国から入国する必要があります。

今(2021年)ですと、以下の行き方になると思います。

  • バリから行く
  • シンガポールから行く
  • ダーウィンから行く
  • クパンから行く

僕はシンガポールから行きました。困ったらシンガポールに行きます。ブルネイダルサラームへもシンガポールでチケットを買いましたね。ただよく考えたらシンガポールに頼らずとも、チケットだけならネットで買えるんじゃないでしょうか。。が、シンガポール好きなので、トランジットは必ずシンガポールになってしまいます。

壮大なるよだれ

東ティモールを旅する

飛行機の関係上、東ティモールは首都ディリだけ滞在となりました。

なにもない

観光地ではないです。なので、観光名所のようなものはほとんどありません。

ただ、きれいな海が広がっています。とてもきれいです!

僕が行った当時は車体にUNという文字の書いた車が走っていました。勝手に「うんちゃん」と呼んでました。

ちなみにUNは国連ですね。東ティモールは国連が支援しているため、多くの国連の車とすれ違っていました。

写真を撮っている様子が影として写ってますが?

東ティモールへ行くとすればどこへ行く?

他にもあるのかもしれませんが、唯一の観光名所といえばクレイストレイなのかなと思います。

当時は本当に情報がなさすぎで、クレイストレイ以外わからず、いろいろ探しまわったけど、結局なかったのです。

クレイストレイ

ディリ中心街から歩いて行ってみました。おそらく2時間くらいは歩きました。

汗だらだらの中、ようやくつきました。

ちょっとした丘を登り、キリスト像を見ることができました。

写真を撮ってみたところ、光の入り方がいい感じの写真が取れました。

帰りはさすがにしんどいのでちょうどクレイストレイ前の駐車場に止まっていたタクシーを拾って帰りました。

料金は安かったです。詳細な金額は覚えていないですが、ぼったくりがないくらい観光地ではないという印象でした。観光地化すると、ぼったくりが増えるので、変わってほしくないなぁと思いました。

後は、ディリ中心街を歩き回って終わりました。飛行機のスケジュールに依存します。

なお、便は少ないですが、僕はシンガポール経由をお勧めします。というかシンガポールに行くことをおススメします。

おまけ。シンガポールで寄り道

シンガポールでは、東ティモールから到着後、空港の制限エリアに入ることができます。なので、僕は入国せずにチャンギ空港に一泊してみました。

チャンギ空港は24時間やっていて、ホテルもあり、過ごしやすいです。

今ですと、Jewelですね。

おわりに

まだ、観光地化されておらず、ぼったくりなど不愉快な思いをせずに済みます。

気を付けるとすれば暑いので、水分は確保しておいた方がよいですよ。

Blog Ranking Site

よかったら応援クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村