kabablog
お金の話

目指せ!ビール自給自足生活(ふるさと納税と株主優待のススメ)

ビール自給自足とは?

こんにちは。

突然ですが、僕はビールが好きです。本当に。毎日飲んでます。健康に悪いのも知ってます。

しかし、好きなんです。

特にサッポロの黒ラベルが好きです。

ちなみに一日500mlを2本飲みます。不健康です。

休肝日を設けたいですが、毎日飲みます。不健康でしかありません。

しかし、ビールって高いんですよね。500mlのビールを2本なんて飲んだら、相当の出費です。

でも、飲みたい。

そこで、僕はお金を使わずビールを飲めることを目指していきたいと思い、自給自足を始めたのでした。

造りませんよ。お酒作ったら怒られますから。

ビール消費量とコスト

そもそも僕はどのくらいビールを飲むのでしょうか?本数は2本でしたね。そこで、年間いくらかかるか計算してみます。

コンビニで買う場合(サッポロビール黒ラベル1缶:300円)

300(円)×2(本)×365(日)=219,000円/年

219,0000円!すげー。原付2種買えるでないですか!?

お酒の安いスーパーで買う場合(サッポロビール黒ラベル1缶:230円)

まず節約して、スーパーで安く購入します。家の近くのスーパーでは230円で売っている。

230(円)×2(本)×365(日)=167,900円/年

5万円弱減りましたよ。月当たり4000円くらい。いい調子

しかし、題名に自給自足と書いてあるんです。ここはゼロに近づけることを宣言してます。

第3のビールをお酒の安いスーパーで買う場合(サッポロ麦とホップ1缶:190円)

よし、わかった第3のビールに変えてみる。1本190円で売られている

190(円)×2(本)×365(日)=138,700円/年

もはや黒ラベル飲めないのではないのか?まあ、しょうがないです。麦とホップもおいしい。

そろそろ本数を減らす動きをしましょうか。決して飲まないというわけでない。自給自足をするのです。ここで自給自足とは自分で買わず得るということです!やっと言えましたわ。

どうやって得るのでしょうか?

ビールを得る方法

株主優待に挑戦

株主優待でビールがもらえるものがあります。ビールがもらえる企業は下の通りです。一番少ない株数でいただけるものです。

  • キリンビール:350mlを4本(一番搾りと糖質0のビールあり)
  • アサヒビール:1000円相当のアルコール飲料
  • サッポロビール:350mlを6本(エビスビールと株主優待向けビールあり)
  • JFLAホールディングス(旧名アスラポートダイニング):カタログで選べる
  • 日本ハウスホールディング:銀河高原ビール※今は廃止

なお、私はサッポロとキリンと日本ハウスホールディングス(今はカレー)があります。

写真はいただいたキリンビールの優待です。

これらでいただけるサイズは350mlなのです。よし2本で1本分としよう。ということで合計5本だ。

まだまだある

ふるさと納税もあります

それはふるさと納税です。

ふるさと納税とは返礼品をもらえるのですが、いろいろな自治体でビールがいただけます。

僕が寄付できる金額はあくまで仮ですが、寄付額を60,000円とします。

限度額の計算は「ふるさとチョイス」が便利です。ふるさと納税ができるサイトは他にも「さとふる」、「楽天」などが有名です。

例えば、静岡県焼津市ですと、サッポロ黒ラベル500mlが24本を20,000円の寄付でいただけます。単純計算すると60,000円で72本。

再計算

それらを前提に再計算します。

年間消費量を再計算→365×2ー(5+72)=653本

さて再度計算です。

190(円)×653(本)=124,070円/年

だいぶ減りましたよ!

これからも続けます

しかし、自給自足までに達せず、改善の余地があります。まだまだ頑張っていきます。

それでも飲まないとは言わない。

ビール好きですから。

Blog Ranking Site

よかったら応援クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村