kabablog
旅行

【🐱またたび✈】朗報!飛行機嫌いが韓国ソウルまで飛行機使わず行く!

はじめに

こんにちは、ともなりです。飛行機好きですか?

僕は観るのは好きですが、乗るのは嫌いです。苦手です。高いところがダメなんです。

なのに旅好き。だから我慢して乗るんです。

今日は、飛行機を使わず、韓国ソウルまで行った話をします。

今は、海外旅行に行きづらい時期ですが、行けるようになったらご参考までに。

飛行機が苦手です

僕は飛行機が苦手です。純粋に怖いだけです。

アルコール飲んで気を紛らわすとかしますが、エアポケットで一気に酔いがさめるくらい苦手です。

どうしても海外に行きたくて。辛い物が食べたくて。ソウルへ行きたいと思っていて。

飛行機を使わずに海外行きました

東京から博多

東京から博多まで新幹線に乗っていきます。

5時間くらいでつきますが、新幹線は快適なので気になりません。エアポケットもありません。

今ならVtube作りながら行きます!5時間もの車窓からの眺め?需要があるかどうかは別ですが。

博多から釜山

ビートルという高速船に乗ります。

ネットで買えてしまえます。(2021年8月現在、日韓航路は運休しているようです。最新情報はビートルのページからお願いします)

僕が乗った便は、韓国の方が多かったです。

船酔いはないので、快適です。

釜山

釜山は韓国第二の都市。発展しています。西面(ソミョン)で一泊。海鮮料理をいただきました。さすが港町です。

午前中街を散策し、移動しました。

釜山から水原

韓国の新幹線、KTXに乗りました。水原でなく、ソウルまで直行で行けます。当初はソウルへ直接行こうと思っていましたが、途中の都市にも立ち寄りたいと思い、乗り換えをしながら向かいました。

そこで、水原まで行き、水原華城(スウォンファソン)を観てきました。

水原からソウル

引き続き、KTXで行きました。在来線を走るルートだったと思います。

無事ソウルへ着きました。

ソウルでは、チゲや焼肉をたくさんいただきました。

イメージです。このタイミングで食べたチゲの写真が一枚もなく・・・別の時期に訪れた際の写真

僕は味噌チゲが好きで、海鮮味噌チゲやトンデチゲを好みます。トンデは鱈です。

はじめて、トンデチゲをいただいたのは、汝矣島にある定食屋さんで、これ以降、トンデチゲを好んで食べるようになりました。

おまけその1

帰りは飛行機で帰りました(笑)時間がなくて。。2時間半くらいで成田空港に着きました。

サラリーマンは休みが取りづらいのです。のんびり陸路で帰る余裕はありませんでした。

おまけその2

ソウルより北、どこまで行けるかというと、日本のパスポートがあれば都羅山までは行けます。通常であれば臨津江(イムジン江)までは行けます。なお、開城や平壌までの標識案内があるということは、いつかは別として、つながる想定はあるということですね。(写真は10年くらい前に撮りました)

将来は、中国、ロシアを経由し、飛行機を使わず欧州まで行けるようになるかも?しれません。

終わりに

ソウルまでは、飛行機に乗らずに行けます。が、ちょっと時間がかかってしまいます。

しかし、他の国までは、現状では難しそうです。飛行機嫌いを克服したほうが早そうです。

それでは。

Blog Ranking Site

よかったら応援クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村